日々のこと

整理整頓

授業が終わると、先生と終盤が椅子をきれいに整頓します。 縦横のラインをきちんと合わせた、見事な整頓ぶりです。…

ハーモニカ交流

授業の途中でもう一度2曲を演奏。 子ども達のアンサンブルは途上にあって、先生が要点を演奏しながら授業が行われ…

中学生の合奏練習

64人の中学生の合奏が始まります。彼らは”選抜された子ども達”のようです。しかも、最近では中国でもこのようなハ…

返礼の演奏

12時10分から中学生64人によるハーモニカのレッスンを参観。 冒頭私が演奏したのに対して、3人が返礼の演奏…

杭州の中学校訪問‐1

これまでは、杭州でこの20年間、全校をあげてハーモニカ教育を進めてきた刀茅巷小学校をたびたび訪問してきましたが…

ハーモニカ談義

杭州の"ハーモニカ大好きおじさん"と再会。今回は彼が自作の高音ハーモニカと低音ハーモニカをプレゼントしてくれ…

小学校との打ち合わせ

杭州は雨。 いつもの小学校を訪問して、ハーモニカ教育の音楽の先生と合奏曲の打ち合わせ。 上海を中心に活躍されて…

杭州に来ています

朝の便で上海に。新幹線に乗り換えて杭州に着きました。 前回は福岡空港で5時間待機!の長旅でしたが、今回は比較的ス…

アレンジの最終確認

今年のアジア太平洋ハーモニカフェスティバルで日中韓の子ども達が合奏する曲のアレンジを最終確認しています。 多…

アレンジを最終調整

日曜日から行う杭州でのアレンジ譜の検討に備えて、先日のソウルでの修正や細部の点検を急いでいます。 何とか各パ…
Page 1 of 212
このページの上へ